青海埠頭でコンテナ船を

ちょい用でお台場に行ってきました。

用事自体はあっという間に済んだので、その足で青海埠頭に向かいます。
何がお目当てかと言うと…
コンテナ船の積み降ろし、つまり荷役の見学。

私はコンテナ船が大好き。
色とりどりのコンテナを満載した船は、おもちゃみたいで可愛いんですもの。
そしてコンテナヤードの大きさや、世界を股にかけるスケールの大きさも好き。

しかーし!
過去数回足を運んだ物の、船舶が停泊しておらずハズレばかり。
スケジュールをちゃんと確認しなきゃダメかしら…
と思っていたら今回は大当たり!
しっかりEVER GREENの本船が作業中でした。

停泊してたのはアジアを航行する“SUN ROAD”という船。
全長が300M近くの立派なコンテナ船です。
本船&ガントリークレーン全景↓


以下コンテナ積み作業の様子をば。
まずクレーンがグワシ、とコンテナをつかみ、


本船に搬入。


ただただひたすらその繰り返し。
規則正しい荷役を眺めていたら、リーファーコンテナがやってきました。
温度調整が可能なこのコンテナは、白いボディに緑のロゴが素敵なヤツです。
主に冷凍&冷蔵が必要な貨物の運搬に使用されます。


どうやら先にドライコンテナ(常温コンテナ)→リーファーコンテナで積んでいるらしく、残るコンテナはリーファーばかりになってきました。


列を為すリーファーたち。
急げ急げ! すでに他のコンテナは積み終わり、後は君たちだけだよ!
対岸の大井埠頭を臨むと…


軒並みガントリークレーンの首が下がってます。
これは荷役作業中の証拠。
荷役が終了すると、首がグインと上がって行きます。


SUN ROADの出航を見守るべく場所をテレコムセンターの展望台に移動!
見たらちょうどガントリークレーンの首が持ち上がる所でした。
先ほどのリーファーが積み終わったようです。


ひょいっと横を見たら、隣のヤードでも小さい船が荷役中。
いい日に来たかもしんない。。

しっかし待てど暮らせど本船が出航せず。
すっかり日が暮れちゃいました…っておーい(^ ^;)


暇つぶしに先だって開通したゲートブリッジなど撮ってみます。


ココは既に車で通ったことがある。
夜はこんな素敵にライトアップされるんだ〜。
 …
……
なぞと時間をつぶすこと2時間弱!
やっと水先案内船がやってきました。


SUN ROADは車でいう「頭から突っ込んで」停泊してるので、船首を進行方向に向けねばなりません。
水先案内船のお仕事は、SUN ROADの船体をぐるり180度回転させること。


上の写真、暗いので分かりづらいですが、船が90度まで回転した瞬間です。
これは明るい時に見てみたいなぁ。
きっと圧巻なはず。

この後、SUN ROADは無事旋回を終えて出航して行きました。

バイバイSUN ROAD。
次の寄港地はPUSANだね。

コメント

人気の投稿